忍者ブログ
日常とか戯言とか。 二次創作・同人が苦手な方は見ない方がいいです。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    写メ日記
          
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    プロフィール
    HN:
    ざくろ
    性別:
    女性
    自己紹介:
    ただの学生。
    勉強してるか携帯してるか変なエクササイズしてる。
    最近の特技は顔芸。
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今さらだけど。

    例の京大の入試のカンニングのあれ。

    京大受けた先輩とメールしてて
    思ったことをちょっとだけ書こうかなーと思ったんですけど、
    結構むかつく文章になってしまったので追記にします((




    最初はほんとに、
    考えても考えてもわからない問題を聞いたのがきっかけだったと思うんです。
    そしたら確実かつ簡単に答えが得られることに気付いちゃって。
    そうやっていろいろな問題を他人に頼って答えてるうちに、
    自分で解いた答えに自信がなくなっちゃって、
    また聞いて…って完全なる悪循環ですね。
    そうやってどんどん解かなくなっていって、
    結果どんな問題も、見た瞬間から「解けない、聞こう」ってなってしまい
    ついには入試でもやってしまったと。
    他の力に頼りすぎて、
    本来できるはずのこともできなくなっちゃったってことですよね。

    ただ、塾でやってる分には「自分が困るだけ」って言えますけど、
    入試でやってしまったらもう他の人にも迷惑かかりますからね。
    真面目に受けた人間からしてみれば、
    それはもう腹立たしいことこの上ないですよ。

    だって私、レポートとかコピペして出したり、
    宿題とか解答まる写しして済ませる奴見るだけで
    めっちゃ怒りたくなりますもん。
    いやそれは私が短気なだけか((

    ニュースで、一浪しててプレッシャーがあって…とか
    センターが振るわなくて…とかやってましたけど、
    だからってやって良いわけないですよねー。
    どうしても受かりたかったって、みんなそうでしょ。

    大学側が批判されるのも変な話ですね。
    だって、自分が問題解いてるときに
    片手を机の下に入れてたからって、
    不正行為じゃないかって疑われたら不愉快ですし。
    まさか入試でそんなことする人がいるなんて
    試験管も思ってないでしょうし…

    悪いのは大学でも社会でもなくて本人だけですよね。

    ただ、この人だけじゃなくて
    誰でもやっちゃう可能性あるだろうなって思いました。
    なんでもかんでも他の力に頼ってたらこうなっちゃうんだろうなーと。
    気をつけよう、うん。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]